某マンション管理事業会社様-004

<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
壁を建てる為に、まずは「墨出し」を行います。

図面を元に、どこに壁を建てるのかを床や天井に書いて示します。
職人さんはこれを見ながら壁下地を組んで行きます。

図面と現場で寸法が違う場合があるので、この作業は、十分確認が必要となります。(家具が入らなかったりとかする可能性があるので)
寸法が合わなかった場合は何を「重要」とするかを設計担当と現場担当が話をして決めます。

すみだし

続きを読む>>

ブログリニューアルから2ヶ月ほど経とうとしています。
なかなかデザインやインテリアについて説明できなくてすみません・・・


ところで12月といえば忘年会シーズンですね。もう忘年会終わったよという会社もあるかもしれません・・。
うちも今度忘年会があります。
20名超の人数となればお店の予約もなかなか大変で、11月末からいろいろ探し始めましたが「おっ!ここいいやん♪」と思ったところはやはり他の人も同じ様に思うらしく、すでに団体予約が入ってしまっていました。

大体はインターネットで検索して探すのですが、
私が忘年会向けに考えるお店というのは・・・

続きを読む>>

いよいよ工事着工です。

今までのパースでは受付部分しか分かりませんでしたが、
下記のような図面をもとに、
・軽鉄間仕切り壁
・同上壁仕上げ(塩ビシート、クロス)
・木製建具
・カーペット
・受付造作
といった工事内容を行います。

図面中赤線が壁を建てる範囲です。

H-平面

続きを読む>>

1