社会実験

<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
蠹跳のある大阪を離れて、京都の話題を1つ・・・。
10月初めから昨日まで京都市内で「歩いて楽しいまちなか戦略」という社会実験が行われました。これは御池通〜四条通と烏丸通〜河原町通に囲まれた地域(「歴史的都心地区」と呼ぶそうです)への自動車の進入を禁止するというものです。
将来「歴史的都心地区」が安全で快適に住むことができ、京都を愛する全ての人がゆったりと買い物や散策を楽しめる町となるように、これからより具体的な議論を深めるために行われました。

続きを読む>>

先日から新聞記事でも目にされたかもしれませんが、今世界ではハイテクを駆使して魚の生態を変えようとする研究が進んでいます。

ヤマメという川魚をご存知ですか?
私はアユをはじめ川魚も大好き(食べる方で・・・)なんですが、そのヤマメがサケ科のニジマスしか産まないようにできたなんてすごいと思いませんか?
皆さんもサケはよく食べると思いますが、冬に出回る新巻サケなどは結構高かったりしますよね・・・。
スーパーなどではニジマスも「サケ」として安めに売られていたりして、このニジマスの生産数が増えるというのは日本の食卓には嬉しいことですよね。
やっぱり日本の朝はサケですもんね。

続きを読む>>

こんにちは 10/1よりでん風呂・ぐリニューアルしました。
これからは、カテゴリー分類されて、内容も今まで以上に
楽しくなると思いますので、期待していてくださいネ。

さて、私のおすすめは会社の近くにあるチーズ専門店

"FROMAGE 天満橋店”です。  (最後にお店紹介してます)

世界のチーズが沢山並べられていて、見ているだけでも楽しいです。 
チーズ好きの私にとっては本当にうれしいお店!なのですが
仕事帰りだといつも閉店後になってしまって、あまり買えないのが
悲しい(T_T) です。

先週末、我が家でチーズフォンデュパーティーをはじめてしました。

いつもみんなで集まるとメニューはお鍋(用意がカンタンだし…)に
なることがほとんどでしたが、なかなか楽しくて、お野菜や
好きなシーフードなんかを下茹でしておけば良いので用意も楽チンでしたよ。

10302.jpg

続きを読む>>

10/1から、でん風呂が“りにゅーある”しました。
今までは内容に偏りがありましたが(…すみません)、カテゴリー分類したのでさらに充実した内容になり、皆さんにもより一層楽しんで貰えるとおもいます。
♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
どんどん更新予定(?)ですので、お楽しみに!!!

と、言うことで
私のページも趣向を変えたりして、いろんな分野に首を突っ込んで行きたいと思います。


最近は各メディアで「地球温暖化」についての特集が沢山見られます。
今年の夏は本当にいつまでも暑くって、本当に地球はどうなってしまうのだろうと皆さん思いませんか?

私は遅ればせながら、『チーム・マイナス6%』にチーム登録しました。

続きを読む>>

1