ぴくと

<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ある鉄道会社のサイン計画が、何年か前に変わりました。
昔がどんなだったか、覚えていませんが
今のはとても良い感じです。

電車の絵柄とか、書体とか。
可愛らしいと思いませんか?

京阪電車

続きを読む>>

久しぶりに映画を見に行ってきました。
『鉄コン筋クリート』
漫画を読んで感動したのはもう遠い昔。松本大洋はすばらしいけれど、「青い春」「ピンポン」ならいざ知らず、アニメーションで映画化は・・・と思っていました。(この場合 実写の方が難しい???)

鉄コン1.jpg

続きを読む>>

あけまして おめでとう ございます
ブログが始まって以来 まったく書けて
いなくてごめんなさい。
今年は 少しずつでも 書いていかなくては・・・と
心改めております。

さて、皆さんは年賀状は出されましたか?
年賀状を出してから知ったのですが、会社の上司など
目上の方には「賀正」などは使ったらいけないのを
ご存知でしたか?
「賀正」は「新しい年を祝う」という意味の簡略語なので
特に目上の方のは避けた方が良いそうです。
ちなみに、「迎春」「賀春」なども同じだそうです。
目上の方には「謹賀新年」などが良く、何も関係なく
使えるのは「謹賀新年」や「あけましておめでとうございます」
等でもっとも無難だそうです。

私は今年も年賀状を出しましたが知らなかったので、
レイアウト上「迎春」の2文字が良いなあと思ったものは
関係なく使ったような気がします。

年始の挨拶にもこんな使い分けがあるなんて、
日本語は奥深いなあ・・・。と思いました。

それでは、皆さんにとって良い年であります様に・・・。
今年もよろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます。

早いものでブログ開始から、2ヶ月が経ちます。
更新頻度はかなり低いですが・・・ m(_ _"m)

今年はもう少し(?)頑張って更新していこうと思っております。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。


2007

続きを読む>>

1