お魚はお好きですか?

<< ハイ! cheese★ | main | 社会実験 >>
先日から新聞記事でも目にされたかもしれませんが、今世界ではハイテクを駆使して魚の生態を変えようとする研究が進んでいます。

ヤマメという川魚をご存知ですか?
私はアユをはじめ川魚も大好き(食べる方で・・・)なんですが、そのヤマメがサケ科のニジマスしか産まないようにできたなんてすごいと思いませんか?
皆さんもサケはよく食べると思いますが、冬に出回る新巻サケなどは結構高かったりしますよね・・・。
スーパーなどではニジマスも「サケ」として安めに売られていたりして、このニジマスの生産数が増えるというのは日本の食卓には嬉しいことですよね。
やっぱり日本の朝はサケですもんね。

ヤマメからニジマスでもかなりびっくりしていたのですが、なんとサバからマグロが誕生!?だそうです。
マグロの漁獲高は減少しつづけていて、マグロ自体を養殖して産卵させるにも数年かかるのでなかなか大変でした。でもサバは2年程度で産卵するので、もしマグロの稚魚を産卵するようになれば市場に出回るマグロの数が増え、気軽に安くで食べられるようになるかもしれないそうです。
もちろん安全性にも問題のないマグロです。

海外でもヘルシーブームで肉より魚の需要が急増しているそうですね。
魚料理といえば日本のオハコの様なものでしたが、最近は各国ととりあいになってしまって量が減り、その分価格が上がっってしまって・・・。

ハイテク技術で質は安全に、安定した供給ができるようになればいいですね。

コメント

碧エンジン恷m晒 | 2007/10/27 06:31 PM
<a href=http://www.seozone.jp/whatseo/whyseo.html>碧エンジン恷m晒</a>はSEOSearch Engine Optimizationを岷Uしたものである、晩云において、SEOのI宀たちは<a href=http://www.seozone.jp/whatseo/whyseo.html>碧エンジン貨</a>と柵ぶ栽は謹いようですが、屎_とは泙蠅泙擦鵝碧エンジン恷m晒というUはよりm俳だと房う、碧エンジン恷m晒の吭龍は碧エンジンに恷もm俳な侘でサイトをBすることで、碧エンジン貨では碧エンジンにして採がしかの貨をg仏する、冱うところはスパム返粁にも根まれています。碧エンジン恷m晒碧エンジン貨はリスティングレ御と揖じ、咾鯢Nするために、碧エンジンU揃で二Iの笥であるサイトのアクセス楚をアップさせることを幣す。愔瓦輪喨峽┐碧B嗤レ御と曳べ、碧エンジン恷m晒碧エンジン貨はr?@議な誘Y旋吩楕ROIとプラント薦を幣されます。

コメントする

トラックバック